2019/1/1 初素振り


毎年恒例の、初日の出を迎えた後の初素振り。

寒さに負けず、今年も良い一年になるよう

願いを込めて、一本一本大切に行いました。


11月23日(祝)、秋晴れの素晴らしい空の下、常滑市体育館にて、

「下山文圭先生追悼 斉年寺道場剣志会創立50周年記念大会」が盛大に行われました。

大会に於きましては、沢山のご来賓の皆様、道場様、ご父兄様にお越しいただきありがとうございました。

お陰様で、文圭先生もお喜びになったことでしょう。文圭先生は子供達の成長をとても楽しみに

親身に育ててくださいました。「あんばよう、あんばよう」声が聞こえた気がしました。





10月21日(日)近藤杯屋台組

今年もやってまいりました!近藤杯屋台組!

朝7:00仕込み開始前のミーティング。

「今日は一日、頑張って行こ!!」

 

毎年、ご好評頂いています、焼きそば。

そして、フランク。

 

ご期待に答える様、一生懸命焼きます!!

今年は、焼きそばとフランクが販売できるまで、ホットドックを御用意させていただきました!

朝日を浴びたフランクが美味しそうに出来上がりましたよ!

焼きそばも、もちもち!

いい匂いでお腹すいちゃう!

 


いらっしゃいませ!!

美味しいですよ!

元気一杯!

皆さん食べに来てください!


鉄板担当の名コンビ!今日も息がぴったりで、美味しい焼きそばを心を込めて焼かせていただきます!


OBのお兄さん、お姉さんが手伝ってくれました。ありがとうございました!

お待たせしちゃいましたお客様、申し訳ありませんでした。

ご予約を行っていますのでご利用くださいますと、スムーズにお召し上がれます。

(ご予約書は各道場様に前もって送付させていただいております)

来年もどうか、宜しくお願いいたします!


8月18日(土)バーベキュー大会


バーベキュー大会が行われました!今年は酷暑、とっても熱い夏ですが子供たちはへっちゃら?!お肉をいっぱい食べてスタミナ満タン!冒険も先輩のお兄ちゃんを隊長にレッツゴー!スイカ割りでは、日頃の練習の成果??を発揮できたかな?


まだまだ、暑さが続きますが元気満タン!頑張っていこ~!


7月28日(土)稽古収め

稽古納め恒例の風船割りが行われました。一斉に始めるので横からチョイ!

強い先輩には、みんなで相談して不意打ち!

楽しい稽古納めとなりました。


7月24・25日 第53回全国道場少年剣道大会

小学生の部

中学生の部


大会前日、駒沢大学にて練習をさせていただきました。強豪達が集う中、調整を行う中学生。

明日に繋げるように頑張っていましたよ!

駒沢大学の皆様には平日にもかかわらず、ご指導いただきありがとうございました。

天木いつき先輩の同級生齋藤さんと集合写真。

 


いよいよ、試合開始!

監督指導の下、選手たちは全力でぶつかります。

父母も手に汗握りながら、応援です!

というより、心臓が痛いくらいドキドキ。

選手以上に疲れ切った、応援しきった顔。

こんなにも、体力?を使う応援って・・・

道場全員一致団結でコート3位を獲得!

 

 


道場生:

「冨田先生!僕たち頑張りました!」

「いや~暑いですね。ほんと暑いですよね~」

冨田先生:

「・・・」

道場生:

「暑い暑いですね。ムシムシしますよね~」

冨田先生:

「ハイハイ。アイスね。」

道場生:

「ありがとうございます!!」

 

 


夏の練習前の坐禅風景(平成30年)


夏の稽古前には必ず30分間坐禅をして心を落ち着かせています。初めのうちはごそごそと動いたり、コックリコックリと居眠りをする子供ばかりです。その時は警策(きょうさく)と呼ばれる棒で心を静める為の「愛のムチ」が打たれます。すると次第に背筋が伸び、無念無心の只管打坐(しかんたざ)の境地に入っていきます。