3月14日(土)第22回NTTグループ東海少年剣道大会

第22回NTTグループ東海少年剣道大会が大垣市武道館にて行われました。

この日はあいにくの雨模様でしたが、みんな気合が入っているのでなんのその。アップから元気一杯です!

この大会では、学年の区別がなく低学年が高学年に挑む場面も。

果敢に立ち向かう姿は勇ましかったぞ!


3月8日(日)第4回森島健男旗争奪東日本選抜少年剣道大会

第4回森島健男旗争奪東日本選抜少年剣道大会が山梨県の小瀬スポーツ公園武道館に手行われました。

155団体、約1600人の剣士が集まる、大きな大会です。前日の錬成会から参加させていただき、多くを学ぶことが出来ました。


低学年個人戦では、侑希君がコート準優勝と頑張っていました。


2月21日 第4回真光杯争奪フレッシュ剣道大会

2月21日(土)半田市体育館にて第4回真光杯争奪フレッシュ剣道大会が行われました。

12団体様が参加して頂き、活気のある大会となりました。

予選リーグからはじまり、初戦から、激戦となりました!

 普段の練習の成果が出せるか、見せ所です!大きな声、大きな声援が飛び交う中、選手たちは、力強く戦っていました。ご参加いただきました団体様、大会を盛り上げていただきありがとうございました。少しでも選手たちの技術向上にお役に立てれば幸いでございます。

大会の様子はギャラリーでご覧頂けます。是非お越しください。


11月30日 第14回斉年寺道場OB会

11月30日(日)に第14回斉年寺道場OB会が行われました。

優勝者は吉元亮さん。
(常滑市役所勤務)
”吉本さんインタビュー”
「人生初の個人優勝です」
「うれしいです!」

おめでとうございます!

11月16日 凌雲館幼少年親善剣道富山大会

11月16日、富山県総合体育センターに於いて、第37回凌雲館幼少年親善剣道富山大会が行われました。

当日は、朝AM2:00出発。バスで富山県まで遠征です。途中、ひるがの高原SAによりましたが、もうそこは氷点下でした。寒い・・・。

到着後、子供たちはUP開始。私は、鱒寿司屋さんへGo!(笑)


選手各々、力を出し切り精一杯戦っていました。その中で、個人戦2年生の部では、山下龍之助君が準優勝!おめでとう!

 

当日はご父母の皆様朝早くから、夜遅くまでご協力ご尽力ありがとうございました。

ギャラリーに写真を掲載してあります。

そちらも、是非ご覧ください。

 ~私の印象に残った閉会のあいさつでの言葉~

「入賞された皆さん、自分が努力した結果入賞されたわけですが、それは、自分一人の力でしょうか?違います。道場に送ってくれる、お父さんお母さん。道場で教えてくれる先生方、そして、あなたの練習の元立ちになってくれる、仲間。さらには、のどが乾いたら水道からは水。その水も人の仕事で成り立っている。人は、人に支えられ生きている。皆さんも将来、人の為、世の為になる人間になってもらいたい(一部抜粋)」

「剣道の理念」にもあるように「剣の理法の修練による人間形成の道」とあります。

このことを、忘れないように、日々努力していってください。

8月31日 斉年寺道場 バーベキュー 南知多グリーンバレー

南知多グリーンバレーにて、恒例のバーベキューが行われました。

天候にも恵まれ、夏休み最後の思い出作りです!

さあ、冒険のスタートです。

班長さんの号令でみんな元気にスタート!剣道で鍛えた身体能力で簡単簡単!

でも、あれれ・・・おっとっと!!

冒険が終わった後はお腹もへりへりです!

みんなでいただきま~す!

そして、かんぱ~い(編集者)

いよいよ、本日のメインイベント!スイカ割りです。

先生:「先生が見本をみせるで、よ~く見てなさい!!」

生徒:「右右!上?上?ななめ右、剣だけ右!」

先生:「いや~~~!!!!!!」

生徒:「違う違う!右右、左左!そこそこ!!!!」

鈴:  とりゃ!! 「ボキッ!!」

先生:「こらこら、折れちゃったじゃないか~~!」

終始楽しい、バーベキュー大会でした。最後の夏休みの日にいい思い出になったでしょうか。

そして、バックアップ頂いた、先生、ご父母さま本日はありがとうございました。


7月29日 全日本道場少年剣道大会 於:日本武道館

日本武道館にて全日本道場少年剣道大会が7月29日小学生団体、30日中学生団体の日程で行われました。小学生は奮闘しましたがコート2回戦敗退、中学生はコート準優勝と素晴らしい結果。来年こそは本戦にと、お互いに誓い合いました!

6月22日 第53回 八ツ面少年剣道大会

6月22日 西尾市八ツ面小学校にて第58回八ツ面少年剣道大会が行われました。鉢巻姿の凛々しい剣士たちの入場行進に成長を感じました。

5月5日 砥鹿神社少年少女剣道大会

5月5日(日)砥鹿神社にて少年少女剣道大会が行われました。あいにくの天気で、本堂前ではできず、一宮中学校の体育館にて大会が行われました。

宮司さんに御祓いをしていただき、いよいよ開始。団体戦予選リーグは見事1位通過。決勝リーグでは残念ながら、1回戦敗退という結果になってしまいましたが、個人の部で、猛君が大活躍!2位を獲得しました。おめでとう!